ボランティアについて

ボランティアについて知りたい、活動したい、依頼したい時・・・

ボランティア活動って何?

ボランティアの心構え

例えばこんなボランティア

玉名市ボランティアセンター

ボランティア保険


ボランティア募集


●ボランティアグループ

●ボランティアセンター利用

●災害ボランティアセンター
マニュアル

ボランティア活動って何?


ボランティア活動とは、だれもが人間らしく豊かに暮らしていける社会を目指し、それぞれの身近な所で「自分にできること」を考え、自ら行動することです。

Q.ボランティア活動ってむずかしそう・・・

A.あまりむずかしく考えないで
「ボランティア活動」とは、何も特別なことを行うわけではありません。誰でも近くに困った人がいたらその人の身になって、自分のできる範囲で助けてあげますよね。そんな気持ちで自分にできることを行っていくことがボランティア活動です。
あまりボランティア活動をむずかしく考えず、身近なところに関心を持ち、これならできるというものから始めてみましょう。





このページのトップへ

ボランティアの心構え

身近なことから始めましょう
私たちの身の回りを見直し、気がついた所から手がけ、
まずできることから始めましょう。

相手の気持ちになって活動しましょう
ボランティア活動は一人よがりであったり、押し付けであったしてはいけません。
常に相手の気持ちを考えて活動しましょう。

約束や秘密は必ず守りましょう
訪問時間、援助内容、どんな小さなことでも相手との約束を果たし、
プライバシーや信頼関係を高め、秘密を守ることが必要です。

自分を成長させるよう努力しましょう
ボランティア自身が持っている知識や技能を社会に役立てるためには、
研修や学習を怠らず、自分自身を一層高めるように努力することが必要です。

継続するためには無理をしないことです
無理をすると長続きしません。自分の生活のリズムを考えて計画を立て、
無理な時ははっきりと断ることも必要です。
勉強や仕事を犠牲にしての活動は長続きしません。

周囲の理解を得ることも大切です
ボランティア活動は身近な人の協力を必要とします。
家庭、学校、友人などの温かい理解を得られるように努めましょう。


このページのトップへ

たとえばこんなボランティア
できることから始めよう


■家庭で・・・
 ●使用済み切手・ベルマーク・ロータスクーポン・書き損じはがきなどの収集
 ●施設入所者(児)との文通 
 ●地域の高齢者との文通 
 ●点訳・朗読サービス 
 ●電話訪問


■地域社会で・・・
 ●公園・通学路などの清掃 
 ●子供会のリーダー
 ●一人暮らし、寝たきり老人宅を訪問しての話相手
 ●スポーツ・野外活動の手伝い 
 ●移送・外出サービス
 ●家屋修繕
 ●在宅障害者(児)、高齢者に対する介護、援助
 ●手話通訳
 ●食事・配食サービス 
 ●スポーツ・レクリエーション・趣味・技術の指導
 ●伝統文化、郷土芸能の継承

■施設で・・・
 ●話相手などの交流活動
 ●行事などへの参加・手伝い
 ●学習指導
 ●身辺の介助(入浴・着替・移動)
 ●清掃・除草などの労力サービス
 ●理容・美容・マッサージ
 ●趣味・技術の指導

■学校で・・・
 ●町の福祉マップ作り
 ●使用済み切手・ベルマーク・ロータスクーポン・書き損じはがきなどの収集
 ●作品展や運動会などへの老人、障害者の招待
 ●リサイクル活動
 ●募金活動
 ●伝統文化・郷土芸能の伝承などによる一日社会科教師


このページのトップへ


ボランティア活動保険


 ボランティア活動を行う前に、活動する時の安全、安心の確保を考えましょう。
 社会福祉協議会では、ボランティア活動時のリスクに対応するボランティア活動保険をご紹介しています。


 ボランティア活動保険の詳細はここから(PDFファイル)
 取扱代理店
 株式会社福祉保険サービス
 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2新霞が関ビル
 Tel. 03-3581-4667 Fax. 03-3581-47


このページのトップへ


玉名市ボランティアセンター


 ボランティアセンターは、ボランティア活動に関する様々な相談に応じます。お気軽にご相談下さい。

●ボランティアのコーディネート(登録、紹介)
 ボランティア活動に参加したい個人や団体、ボランティアグループを登録します。
 また、ボランティアの依頼と活動をしたい方との調整等を行います

●ボランティア講座の開催
 ボランティア活動に参加意欲のある人や初心者を対象に、点訳、手話など様々なボランティア講座を開催します。

●災害ボランティアセンター運営
 大規模災害時にボランティアの受け入れや、被災者のニーズへの対応などを行う災害ボランティアセンターを設置運営します。

●ボランティア活動支援
 地域住民の方々がボランティア活動を行う場所の提供や活動の支援を行います。

《お問合せ》
 玉名市ボランティアセンター
 玉名市岩崎88-4(玉名市福祉センター内) TEL0968-73-9050
 e-mail:tasya710@smile.ocn.ne.jp
 



このページのトップへ


玉名市ボランティアセンターの借用



 玉名市福祉センター内に設置されている玉名市ボランティアセンターは、ボランティア活動をされる団体等に貸出を行っています。お気軽にご相談下さい。

 【貸出時間】8:30〜20:00
 【対   象】玉名市社会福祉協議会へボランティアとして登録されている団体または個人
 【貸出方法】事前にボランティアセンター使用申込をお願いします。

 【お問合せ】玉名市ボランティアセンター TEL73-9050

このページのトップへ